摘園

*Sweet-sour Puzzle*

【file.00】‐【摘園】企画説明・世界観解説・企画参加条件・注意事項・その他質問

【企画名】

摘園

【企画説明】

摘園(つみぞの)は、ストロベリー・アサイー・ブルーベリー・クランベリー・オリーブのいずれかを擬人化させ、キャラクターを交流させる企画である。

【世界観解説】

4つの果実が一度に集う園、「摘園」。

そこでは、どの果実が一番優秀だったかを競う戦い、「摘園の戦い」が行われる。

勝利すれば名を残し、敗北すれば果実の「タルト」。すなわち地獄行き。

過ちを犯せば、処刑。

この戦いは落とし合いだ。互いを恨め。そうして一斉に刺されてしまえばいいのだ。

【種族説明】

摘園の世界では、人間は5つの種族に分かれている。

No.1 ストロベリー

※ストロベリー(イチゴ)の擬人化。

特徴:髪・目の色は赤系統。

概要:ストロベリー園で育てられた者達。摘園の戦いには戦士として参加する。

武器:ナイフ・ソード系。

戦法:接近型。正面から戦う。

処刑:ジャム

No.2 アサイー

アサイーの擬人化。

特徴:髪・目の色は紫紺(しこん)。

概要:アサイー園で育てられた者達。摘園の戦いには戦士として参加する。

武器:槍・弓系。

戦法:中~遠距離型。バランス良く戦う。

処刑:ピューレ

No.3 ブルーベリー

※ブルーベリーの擬人化。

特徴:髪・目の色は紫系統。

概要:ブルーベリー園で育てられた者達。摘園の戦いには戦士として参加する。

武器:杖(魔法)。強さは魔力によって決まる。

戦法:遠距離型。魔法を専門にして戦う。

処刑:スムージー

No.4 クランベリー

クランベリーの擬人化。

特徴:髪・目の色は濃いピンク。

概要:クランベリー園で育てられた者達。摘園の戦いには戦士として参加する。

武器:鎌・モーニングスター

戦法:中距離型。万能だが隙をつかれやすい。

処刑:ソース

No.5 オリーブ

※オリーブの擬人化。

特徴:髪・目の色はオリーブ色。

概要:オリーブ園で育てられた者達。摘園の戦いには審判として参加する。

武器:知識

戦法:心理戦。

その他:オリーブは戦いの中で審判として参加するため他の四種と違い、戦うことは滅

    多に無い。戦う手段は審判としての知識での心理戦となる。

処刑:オイル

【ランク説明】

5つの種族にはそれぞれ与えられる「ランク」というものがある。

ランクは3段階に分けられる。

 

ランク名:未熟ランク

説明:3つのランクの中で最も低い者達に与えられるランク。

   摘園の戦いに参加することは出来ず、それぞれの園で鍛錬を積む。

 

ランク名:成熟過程ランク

説明:3つのランクの中で中間地点の者達に与えられるランク。

   成熟過程ランクの中では更に上位と下位の者に分かれており、摘園の戦いには

   上位の者しか参加することができない。

 

ランク名:成熟ランク

説明:3つのランクの中で最も高い地位の者に与えられるランク。

   摘園の戦いには強制的に参加させられる。

【企画参加条件】

・基本的なマナーを守ることができ、企画を楽しめること。

・擬人化されたキャラクターが、ストロベリー・アサイー・ブルーベリー・クランベリ

 ー・オリーブのいずれかに属すること、性別、性格、ランクが明確であること。

企画主催者と相互お気に入り、相互フォローの関係にあること。

【注意事項】

・この企画の自作発言、他の方のキャラクターやその他この企画に関するイラストや

 文の自作発言・無断転載はやめましょう。

・この企画で出てくるキャラクター、出来事などは全てフィクションです。

 登場する人物、団体名などは実在の物とは関係ありません。

 【その他質問】

Q.「タルト」とは何ですか?

A.正式な戦いにおいて相手に敗北した場合、タルトというランクになり、摘園の戦い

 でそれぞれの相手に敗北した者達が集められ、まとめてタルトにされ食べられると

 いう死に方です。この世界ではすなわち地獄行きを意味します。

 

Q.種族説明にある、「処刑」とは何ですか?

A.「処刑」というのは、キャラクターが戦いにおいて反則(自主棄権や相手以外を攻撃す

 るなど)をした場合、戦いを中断し、タルトとは別に種族別の処刑法で死にます。

 

Q.キャラクターは同園同士で戦わないのですか?

A.基本戦いません。摘園の戦いの時は違う園同士で戦います。(オリーブを除く)

 

Q.キャラクターの設定で、姉妹や兄弟、双子などはOKですか?

A.OKです。ただ、同園同士の設定になります。

 

Q.この企画で描いたイラストを、他のサイトにアップロードすることは可能ですか?

A. pixiv、Twitterはてなの3つのサイトならば可能です。

 企画主催者である私の目の届く範囲でお願いします。

 

Q. よその子同士を描いたイラストは描いてもいいんですか?

A.構いませんが、基本的にキャラクター製作者の方に許可をとってからにしましょう。

 

Q.キャラクター間での交際などはOKですか?

A.OKですが、年齢制限がかかるような表現(過度なエロやグロ)、他の方が不快にな

 なるような表現はしないで下さい。

 

Q.ブルーベリー園の「魔法」はどんな魔法で戦うのですか?

A.攻撃は肉体操作などの物理的なものから、波動などの精神的なものも使えます。

 回復ももちろん使えますよ。

 

Q.薙刀は、槍、剣のどちらに入りますか?

A.薙刀は先端に刃がついていますが、柄の長さは槍ほどなのでこの企画では槍の部類に

 入ります。

 

Q.キャラクターは何人まで創ってOKなんですか?

A.一参加者、5人までとします。

【キャッチコピー】

集まる者から選ばれる、集まり始めて落ちていく、集まったから食べられる。